お知らせ

2017年04月13日

2017年4/13の盛岡タイムスより引用

今まで「ドッグCAN」って何?って思ってた人、長文ですがぜひ読んで下さい
よくわかります。
IMG_1952


愛犬取り持つ人の交流

高松公園民生委員小川さん呼び掛け

毎月11日はまちなかドッグCAN


飼い犬を遊ばせながら交流する「まちなかドッグCAN(キャン)」。
11月までの毎月11日、盛岡市の高松公園で開かれる。
楽しみながら、地域の支え合いにもつながる緩やかなネットワークを作るのが狙いだ。

今年度最初の活動となった11日、公園の一面にベンチやテーブルが並べられ、盛岡広域の愛犬家らが親睦を深めた。
近所の喫茶店によるコーヒーの出前販売やミニ移動図書館のコーナーもあり、元気な犬たちを眺めながら、楽しいひとときを過ごした。

オーストラリアンシェパード2匹を連れて参加した同市三ツ割の小笠原愛さん(38)は「近くにドッグランが少ない。犬も一緒に集まれる場はうれしい。はやっている病気など大事な情報の交換の場にもなると思う」と歓迎。
犬のしつけや健康に詳しいアドバイザーから、伸びすぎた爪の手入れをしてもらう犬もいた。

まちなかドッグCANは、黒石野平地区で民生委員を務める小川幸子さん(57)=緑が丘3丁目=が2015年8月に始めた。
犬を連れて散歩していると、知り合いでなくとも会話が弾むことをヒントに、交流を呼び掛けた。

愛犬仲間の協力を得て、近所の空き地で活動をスタート。
初めは小型犬を飼っている近隣住民同士の交流だったが、次第に活動が知られるようになり、離れた場所から参加する愛犬家も現れた。
施設のデイサービスを利用する高齢者や小さな子どもがいる家族が遊びに来ることもあり、駐車場やトイレの心配のない高松公園に会場を移した。

犬の鳴き声「ワンワン」に合わせて毎月11日の午前11時から開催。
雨の場合は公園内の屋根付きドームで活動する。冬季間は獣医師らを講師にした講習会などを計画している。
犬を飼っている、飼っていないにかかわらず、誰でも参加できる。

小川さんは「犬を通して顔見知りが増えてくれれば。いろいろな人に活動を知ってもらい、ふらっと立ち寄れる場になってほしい」と願う。

問い合わせは小川さん(電話019-662-4663)へ。

※全文、画像とも盛岡タイムスより引用

IMG_1953


dog_can at 18:00|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

3月11日は、cafeCAMONにカモォ〜〜ン♪

camon【3月11日のまちなかドッグCANのお知らせ】

●場所:高松の池入り口の「カフェ カムオン

●時間:10時半から12時まで

[内容]4月からの打ち合わせを致します。
 4月からの活動を、楽しそうだからどんな感じかなと興味しんしんの方等、ウエルカムです

参加希望の方は、小川まで連絡ください。

019-662-4663

09)

〒020-0114 岩手県盛岡市高松1丁目12−15
TEL: 019-663-7270
MAP


dog_can at 17:26|PermalinkComments(0)

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

01

旧年中は大変お世話になりました。
今年も『まちなかドッグCAN』の活動をどうぞよろしくお願い致します。


今春からは、たかまつ公園&エコアス広場
(ワンだふるカフェをした所)
でドッグCAN を開催する事になりました

・4月~11月まで、11時~14時まで。(ただし7月8月は9時~12時)
・1月~3月までは、屋内での学習会になります。

詳しくは随時このブログでお知らせさせて頂きます。

どんどん進化する『まちなかドッグCAN』
赤ちゃんから子供、若者、高齢者、車椅子の方などが一緒になれる居心地のいい場所になりますように。


今月の『まちなかドッグCAN』は「ペットロス」について。
1月11日ワンワンの日、水曜日です



dog_can at 06:00|PermalinkComments(0)

2016年12月29日

どうぞ良いお年を!

02


今年も一年、お世話になりました。

『まちなかドッグCAN』の活動も、今年は場所も変わり、わんちゃんパトロールバンダナも出来上がり、ついには『たかまつワンだふるカフェ』というイベントまで成功させました

来る新年も『まちなかドッグCAN』の活動をどうぞよろしくお願い致します。

みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。




dog_can at 06:00|PermalinkComments(0)

2016年11月05日

次回開催日のお知らせ

10月22日の「たかまつワンだふるカフェ」から随分と寒くなりましたね。

そこで次回の『まちなかドッグCAN』の開催時刻は以下の通りと致します。


日時:11月11日11時11分~1時11分のワンワンワンです。


そのあと、貸切で「やまあん」さんの温かいお蕎麦を頂きます。
ふるってご参加くださいね~


dog_can at 20:15|PermalinkComments(0)

2016年09月28日

『たかまつワンだふるカフェ』にドッグCANも出店!

『たかまつワンだふるカフェ』開催決定
まちなかドッグCANも出店予定です

02
画像はクリックで大きくなります。

01
画像はクリックで大きくなります。



■日時:2016年10月22日(土)

■場所:高松公園多目的広場付近

【内容】 セラピー犬とのふれあい体験や、ワンちゃんへの心配事やお手入れの方法など の相談コーナー、カフェコーナー、動物クイズコーナー等々です。

※ ワンちゃんをキーワードとしたイベントですので、犬を飼っていらっしゃる方や興味の ある方は是非!


 雨天決行で~す(雨の場合は、多目的屋内広場〈ホワイトドーム〉)



dog_can at 23:02|PermalinkComments(0)

2016年08月16日

わんちゃんパトロール隊出動のようすです^^

02

『わんちゃんパトロール隊』厨川支部の出動のようすです。
隊員は三匹のトイプードルのもよう。


01

茶色は五キロ、黒は二キロの小型犬ながら、パトロールバンダナをじょうずに折り返して着用しています。


04

出動といっても・・

なんのコトはない、いつものコースをパトロールバンダナを付けて、いつものようにお散歩するだけ


03

悪い事しよっていう人達はわんちゃんにウロウロされるのもきっといやなはず。
抑止力になればいいですね


わんちゃんパトロール隊員募


わんちゃんパトロールの写真を撮って送って下さい。
ブログにアップしますよ。
連絡は代表までお願いします。




dog_can at 19:15|PermalinkComments(0)

2016年06月09日

わんちゃんパトロール・隊員募集中!

smal

クリックで拡大します。

パトロールバンダナを付けて、普段通りにお散歩して頂く『わんちゃんパトロール』の隊員を募集しています。
黒石野平地区のみなさまは400円、それ以外の地区の方は800円の登録料が必要です。

自由活動ですのでお気軽にお申し込みくださいね〜






dog_can at 19:00|PermalinkComments(0)

2016年03月13日

4月の開催場所のお知らせ

4月11日は、黒石野平児童公園隣接の会場で11時~14時、ドッグCANを開催致します。

地図はこちらです。





dog_can at 21:13|PermalinkComments(0)

2016年02月13日

次回の開催につきまして



3月11日は、「3・11祈りの会」のため、公園でのドッグキャンはいたしません。

次回開催は4月11日(月)となります。



dog_can at 15:04|PermalinkComments(0)