まちなかドッグCAN開催報告

2016年09月12日

まちなかドッグCAN第10回目

08

9月11日11時~13時 爽やかな秋空のもと、
わんちゃん10匹、参加者22名のドッグCAN が開催されました。

日曜日でしたので、会社勤めの方や、とんぼ採りの少年らが参加してくれ、わんちゃんとボール投げなどして、盛り上がりました。


09

セラピー犬が来てくださり、デモンストレーションを披露したり、


06

子供達と触れあったりしました。


03


02

岩手国体の警備をする、シェパード犬が、警備の練習をしたりと、いろいろな犬が参加してくれました。

07

可愛らしい車で、わんちゃんと参加してくださった方もいらして、華やかなドッグCAN となりました。














05


04


010


次回の開催は、10月11日11時~14時です。


【イベントのお知らせ】

■10月22日(土)『青空カフェ』開催

■場所:高松公園

まちなかドッグCAN も、おてつだいし、セラピードッグと触れあったり、わんちゃんのケーキを販売したり、しつけ教室、ドッグサロンなどわんちゃんがらみのイベントになる予定です。
どうぞお楽しみに



dog_can at 14:42|PermalinkComments(0)

2016年08月13日

まちなかドッグCAN第9回目

06

8月11日、暑さ対策9時~12時のドッグCAN を開催しました。

18名(2才~70代)と5匹のわんちゃんが参加し、「きさいや」の皆さま5名もいらして下さり、わんちゃんを介しての楽しい時間をすごしました。


09


03


01


08

わんちゃんの発熱解放は、ハァハァと舌で発散するのと、
肉球の間から発散するのとあるそうで、爪切りと肉球の間の毛を切り揃える作業をして頂きました。


010

なんて可愛いツーショット


02


04

防犯パトロールのバンダナ販売も始まり、6名の方が購入しました。

差し入れの冷たく甘いすいかを、そよ風に吹かれながらほおばり、幸せの一時。

07

畑のすいかは、メロンほどの大きさになっていました。


011

地元緑が丘の有名お蕎麦屋さんのご好意で、貸し切り交流会、盛り上がりました。

05
※バンダナ着用例(このりりしい後ろ姿のモデル犬は銀ちゃんです)

小さいわんちゃんなら、お散歩バッグに結んだり、
飼い主様が首や手に巻いてもかっこいいですよ〜


次回、9月11日ドッグCAN は11時~14時開催です。




dog_can at 13:12|PermalinkComments(0)

2016年07月12日

まちなかドッグCAN第8回目

04

 7月も、ぬけるような青空の下、まちなかドッグCAN 開催しました。
 暑さ対策で9時~12時の少しでも涼しい時間にシフトしています。
 

02

隣の公園で遊んでいた、親子が遊びにきてくれました。
こどもとわんちゃんの組み合わせは、周りを幸せな気持ちにしてくれますね。


01

通所介護施設、「さきいや」の皆さんも参加してくださり、
わんちゃん5匹、参加者19名で、ギャラリー組が見守る、のどかなひとときを過ごしました。


05


06


03

吹き抜ける風が、なんとも心地良かったです。


8月のドッグCANの開催時間も、9時~お昼頃までです。




dog_can at 16:40|PermalinkComments(0)

2016年06月12日

まちなかドッグCAN第7回目

7月・8月のドッグCANの開催時間は、9時~お昼頃までです。

010

朝からの、ぬけるような青空の元(5月は雨で中止でした)
ドッグCAN を開催しました。

09


08

15人とわんちゃん4匹の参加でした。
朝からぐんぐん気温が上がり、参加者もわんちゃんも、パラソルの陰で涼んでおりました。

07


06


05


04


03


02


01

気持ちのいいロケーションとさわやかな風、
そしてわんちゃん達との触れあいで、本当に癒されました。


7月・8月のドッグCANの開催時間は、9時~お昼頃までです。



dog_can at 19:37|PermalinkComments(0)

2016年04月11日

まちなかドッグCAN第6回目

005

あらたな場所で第6回目となる『まちなかドッグCAN』開催しました〜


004


002

この日に限って寒の戻りが厳しく、焼き芋で暖をとりながら大人9名。
子ども1名。犬4頭。


001

何をお話しているのかしら、この二人。
003


006

こんな素敵なプライベートドッグランを開放して頂きました〜
犬達大喜び


007


KIMG0604

午後からは愛宕下のカフェでミーティング。
アドバイザーの方からこんな差し入れが届いていましたよ。

議題は‥、防犯の事とか、会のシンボルマークの事とか。
まとまったら発表しますね。

ドッグCANの新たな開催場所はとってもわかりやすいです。
マルイチスーパー黒石野店の向い、山留寿司の横の道をまっすぐ3分、畑のすみっこです。



dog_can at 21:03|PermalinkComments(0)

2016年03月13日

3.11 祈りの会

BlogPaint


2時46分、盛岡市のサイレンとともに、全員で黙祷を捧げました。



dog_can at 21:08|PermalinkComments(0)

2016年02月11日

まちなかドッグCAN第5回目

KIMG0509

建国記念日の今日、『まちなかドッグCAN』の第5回目が市内の公園で開催されました。
参加人数17名。ワンちゃん5頭。


KIMG0518

 町内の方はもちろん、盛岡市社会福祉協議会の方、盛岡市役所の方、
ラジオもりおかの方、県立大学の先生と生徒さん四名は準備から参加して下さりました。


ありがとうございます。


KIMG0513


KIMG0520


KIMG0493


KIMG0505


KIMG0491


KIMG0508

ホイップクリーム入りあんパンが、絶妙でした。


次回開催は4月11日(月)となります。



dog_can at 17:01|PermalinkComments(0)

2016年01月11日

まちなかドッグCAN第4回目

KIMG0439

1月11日(月)好天のもと、2016年初めての「まちなかドッグCAN」第4回目を開催致しました。

日の光を浴び、気持ちいい冬空のもと、六匹のワンちゃんと、
一歳児から若いママ、パパ、なんと高校生、そしてベテラン人達、総勢12名が参加しました。

KIMG0445


KIMG0457

気持ちいいとはいえ冬。
薪ストーブを貸していただき、焼き芋と甘酒で暖をとりながら過ごしました。

雪山でそり遊びをする親子の周りをワンちゃん達が駆け回って、とっても幸せなドッグCANでした。


KIMG0469


次回は、2月11日です。
寒いので、11時~13時となります。
今日のように、晴れますように



dog_can at 22:28|PermalinkComments(0)

2015年12月14日

まちなかドッグCAN第3回目

03

12月11日(金)、あいにくの雨降りでしたが、
まちなかドッグCAN第3回目「クリスマスパーティー」を、緑が丘公民館にて開催致しました。


01

わんちゃん用は、パンプキンロールケーキ、
私たちには、デコレーションケーキ が所狭しと用意されました。

もちろん、赤いサンタさん(1枚目のお写真の方)のお手製です。


05
わんちゃん用パンプキンロールケーキの試食をし、そのおいしさに感激。

今回は雨降りのため、
わんちゃんはお家でお留守番。

公民館で人間のみのパーティーとなりました。







04
 
もちろん、デコレーションケーキの味には、大感激。
みたけ地区からスペシャルゲストお二人がパウンドケーキを携えて飛び入り参加 し、10人のパーティーとなりました。

お茶会の後は、トランプなどしてほっこりとしたドックCANでした。


02

ろくちゃんです。
おりこうさんですね。


次回の「まちなかドッグCAN」は2016年1月11日ですよ〜




dog_can at 21:52|PermalinkComments(0)

2015年11月11日

まちなかドッグCAN第2回目

DSC01120

秋晴れの空の下、第二回目の「まちなかドッグCAN」が開催されました。


DSC01129

参加者は20名のヒトと5匹のワン達。

DSC01140

その年齢層、一才から80才


DSC01135



DSC01134

ストーブで暖をとりつつ、焼き芋でほくほくしました。



さあ、来月はいよいよクリスマス会ですよー
ケーキは予約制ですので、ぜひ、事前予約して下さいね〜。


【わんちゃんのクリスマス会のお知らせ】

■日時:12月11日(金)11時〜

■場所:東緑が丘38の空き地(その後、緑が丘公民館へ移動を考えています(未定))

■連絡先:019-662-4663 代表:小川まで

■わんちゃん用のクリスマスケーキを用意してお待ちしております。
ケーキは予約制といたしますので、参加申し込みと、狂犬病予防注射の登録番号の連絡をおねがいします。
飼い主さんのクリスマスケーキもご用意します。

■わんちゃん用のケーキの締め切りは、11月30日21時です。

たくさんのご参加、お待ちしておりま〜す


ーー「まちなかドッグCAN」は小型犬のみのドッグランです。ーー




dog_can at 23:33|PermalinkComments(0)