まちなかドッグCAN開催報告

2017年09月12日

まちなかドッグCAN第22回目

IMG_1569

日時:9月11日(月)11時〜14時
場所:高松公園エコアス広場内・ホワイトドーム
参加者:50名、犬30頭

秋空の下、9月11日ドッグキャンが開催されました。
30匹のワンちゃんと50人ほどが参加してくれました。
初めて来たワンちゃんや参加者と話しをして、ひろがりを感じました。

IMG_1571


IMG_1575


IMG_1578

スタイリッシュな飼い主さんとわんちゃん、かっこいい


IMG_1583

仲良し三匹と奥では恒例の爪切り。


IMG_1589

おやつに目は釘付け


IMG_1591

おっきいコもちっちゃいコもみんな仲良くね


IMG_1596

かわいい

IMG_1593

おりこう


IMG_1592

素敵


IMG_1608

やさしいお顔


IMG_1598


IMG_1615


IMG_1606

ご家族みぃ〜んな一緒


さぁ、今月24日はイベントがありますよ〜。
明日のブログを見てね




dog_can at 11:21|PermalinkComments(2)

2017年08月12日

まちなかドッグCAN第21回目

IMG_1504

日時:8月11日(金)9時〜12時
場所:高松公園エコアス広場内・ホワイトドーム
参加者:60名、犬20頭


IMG_1484

高校生5人の参加で、アンリちゃんによる(ゴールデンレトリーバー)デモンストレーションが行われました。

IMG_1489


IMG_1510


IMG_1512


IMG_1451

また、わんちゃんホームさん、馬っこパークさん、移動図書館(想、創、SO!)さん、食のあれこれ(背負子)さん、生活クラブさん、ライヤー演奏家さん、の活動内容、思いなどを伝えて貰いました。



IMG_1515

12時〜14時は、高松保健センターに移動し、
ドッグCAN の立上げのきっかけ、活動エピソードなどの説明、高校生からの発表等が行われました。

幼児から高校生、大人達の集まれる居場所になり、嬉しいかぎりです。



IMG_1485-1

9月11日(月曜)は、11時〜14時です。
みなさん、遊びに来て下さいネ





dog_can at 16:19|PermalinkComments(0)

2017年05月12日

まちなかドッグCAN第18回目

IMG_1322

日時:5月11日(水)11時〜
場所:高松公園エコアス広場
参加者:30名、犬9頭

厚い雲におおわれ、時おり雨がぱらつく中「まちなかドッグCAN 」が開催され、悪天候の中遊びに来てくれたわんちゃんは9匹、人は30人でした。

丁寧に爪を切って頂きながら、ワンポイントアドバイス!



IMG_1314


IMG_1310

わんちゃんパトロールの銀ちゃんも、遠巻きに参加です。


IMG_1291


IMG_1288


IMG_1284



次回開催のお知らせ

次回、6月11日は日曜日

宮古のほにほに亭さん、nicoDogナツさん、小綿商店さん、
背負子さん、マミーキッチンさん、生活クラブさん、想創so!図書館さん、
わんちゃんパトロールバンダナ販売部、
清水商店山菜部さん、
等の参加予定です!

どうぞ、遊びにいらしてくださいね。(誰でもOK自由参加
晴れるといいなあ~



dog_can at 20:19|PermalinkComments(0)

2017年04月12日

まちなかドッグCAN第17回目〜新開催場所にて〜

IMG_1245

日時:4月11日(火)11時〜
場所:高松公園エコアス広場
参加者:50名、犬20頭

IMG_1264

天気予報で、午後から雨との予報の中、高松公園エコアスでの「まちなかドッグCAN 」を開催しました。


IMG_1248

パラソルを立てる事ができないほどの、突風が吹き荒れ寒い中、わんちゃん20頭、参加者50人程が来てくださりました。


IMG_1265

IBCのラジオの生放送もあり、ラジオを聴いて駆けつけてくださった方々、わんちゃんもいらっしゃいました。



IMG_1257

平栗アドバイザーに、わんちゃんの躾けを熱心に聴いているご夫妻、爪の手入れをしてもらうわんちゃんもいました。


IMG_1266

5月は、暖かくなることを願うばかりです。


dog_can at 18:32|PermalinkComments(0)

2017年03月12日

まちなかドッグCAN第16回目

IMG_1222

日時:3月11日(土)10時半〜
場所:高松の池入り口「カフェ カムオン
参加者:11名

4月からの活動の打ち合わせを行いました。

4月から11月まで、高松公園にて、11時から14日時の活動となります。
9月23日は、岩手県立大学に参加予定です。


左側のサイドバーには年間の予定を随時載せていますので、いつでもご確認頂けます。

また、新開催場所の地図もクリックで大きな画像でご覧頂けます。



dog_can at 18:55|PermalinkComments(0)

2017年02月15日

まちなかドッグCAN第15回目

image2

日時:2月11日(土)11時〜
場所:緑ヶ丘三丁目公民館
参加者:16名

前回に続き、「いわて動物鍼灸センター」の代表でもあり、人間と動物の関係を研究する「人と動物のこころ研究会(現在は休止)」の主催者でもあられた、首藤先生をお招きして 『ヒトと動物の関係について』主にペットロスのお話しを聴きました。

首藤先生プロフィール


ペットロスとは、

自分の文化を失う事であり、辛くなる。

そこで日常生活を大切にし心をおくバランスを考える。
そしてほんの少しスキマができると癒やされ、気持ちがひろがっていくといいとの事でした。

 まさに今ペットロス中の方や、そろそろの方等が真剣に聴き入りました。
人の寿命の方が長いので、見送ったわんちゃん、ねこちゃんの分まで次のペットを飼って種を引き継いであげる気持ちが大切なそうです。



【お知らせ】

・次回、 3月11日については、開催場所調整中です。

・4月からは、高松公園で11時~14時頃の『まちなかドッグCAN 』開催予定です。
地図はこちらです



dog_can at 14:40|PermalinkComments(0)

2017年01月14日

まちなかドッグCAN第14回目

01

2017年第一回目の「まちなかドッグCAN」は 1月11日、ワンワンワンの日に行われました。

場所:緑ヶ丘三丁目公民館
参加者:10名

いわて動物鍼灸センター」の代表でもあり、人間と動物の関係を研究する「人と動物のこころ研究会(現在は休止)」の主催者でもあられた、首藤先生をお招きして 「ペットロス学習会」を行いました。

首藤先生プロフィール


・人が感覚を取り戻すための犬との関係
・犬と猫との人間関係
・歴史
・人間の未来
・Al(人工知能)
・環境問題
・経済等


02

話題豊富で大変面白く、かぶり付きで聞き入ってしまう内容でしたので、ぜひ次回も来て頂くようにお願い致しました。

次回の、まちなかドッグCAN は 2月11日土曜10時~12時 です。
首藤先生のお話、すごく面白いです
自分たちだけで聞くのはもったいない
参加ご希望の方はお気軽に小川までご連絡下さい。

「まちなかドッグCAN」はどなたでもご自由に参加する事ができます



dog_can at 13:55|PermalinkComments(0)

2016年12月14日

まちなかドッグCAN第13回目はクリスマスドッグCAN

Merry Cristmas
クリスマスドッグCAN開催

1481509309502

12月11日(日)クリスマスドッグCANを緑が丘三丁目の公民館にて開催致しました。


KIMG1131

参加人数は11名。

今回のアドバイザー作品は、綺麗で食べごたえのある、美味しい「太巻」でした。
又「自然食オードブル」や、できたての美味しい手作りアップルパンの差し入れもあり、テーブルが華やかになりました。

KIMG1134

身も心も温まるお鍋を囲みながら、皆で美味しくいただきました。


1481509528378

食後、ゲームをしながら「ペットロス」の話しになり、1月のドッグCAN は、この学習会をする事になりました。
関心のある方は、どうぞいらして下さい。


1月のドッグCANテーマ〜ペットロス〜


【連絡事項】
・1月~3月までは、屋内での学習会になります。
・4月~野外での活動になります。
※11時~14時まで



dog_can at 11:26|PermalinkComments(0)

2016年11月11日

まちなかドッグCAN第12回目は中止

KIMG1102

本日は、予定通り「まちなかドッグCAN第12回目」の開催の準備を致しましたが、天気予報通りの雨が降り出して、中止となりました。

昨年の11月11日のドッグCANの様子はこちら。



ランチ会議では、12月11日ドッグCAN は、クリスマス会開催と決まりました。
緑ヶ丘三丁目公民館で、11時~15時開催予定です。日曜なので、皆さまどうぞいらしてください。

ランチ会議「やま庵」さんでは、美味しい新そばを頂きながら、お蕎麦についてのレクチャーを受け、よい製粉の重要性を学びました。
美味しく、愉しく学んだ、ドッグCAN でした

ドッグCAN 会場参加者、二人。
ランチ会議参加者、八人。
ワンちゃん参加、0匹。


次回のドッグCAN開催のお知らせ
・12月11日(日) 11時~15時
・緑ヶ丘三丁目公民館



dog_can at 18:04|PermalinkComments(0)

2016年10月12日

まちなかドッグCAN第11回目

周年記念バナー

おかげさまで10月11日、まちなかドッグCAN は1年を迎える事ができました

この1年、多くの人、多くのわんちゃんに支えられ楽しく続けてこれました。
 ありがとうございます。




  KIMG1075

さて、この日は岩手山に雪がうっすら積もった秋晴の、絶好のドッグCAN 日和のもと、5匹のわんちゃんと、9人が参加してくださいました。

 会場にマルメロの木があり、なんとも秋だな~ 。


KIMG1077

我らがアドバイザーの背中をご覧下さい
ドッグCANオリジナルデザインのブルゾンです
かっこいい


KIMG1083

アドバイザー、わんちゃん達と戯れる!これがあるので、ストレスが無いそうです。

IMG_2353


FullSizeRender


unnamed

怖がりで石の様に動かなかった「テンテン」ちゃんが走り回るは、アドバイザーの上に乗っかるはで、大活躍でした。


KIMG1068





さあ、いよいよ22日(土)は『たかまつワンだふるカフェ』です。
まちなかドッグCANも出店予定です

たくさんのわんちゃんと会えますように

02
画像はクリックで大きくなります。

01
画像はクリックで大きくなります。



■日時:2016年10月22日(土)

■場所:高松公園多目的広場付近

【内容】 セラピー犬とのふれあい体験や、ワンちゃんへの心配事やお手入れの方法など の相談コーナー、カフェコーナー、動物クイズコーナー等々です。


 雨天決行(雨の場合は、多目的屋内広場〈ホワイトドーム〉)




dog_can at 17:36|PermalinkComments(0)