2017年04月

2017年04月13日

2017年4/13の盛岡タイムスより引用

今まで「ドッグCAN」って何?って思ってた人、長文ですがぜひ読んで下さい
よくわかります。
IMG_1952


愛犬取り持つ人の交流

高松公園民生委員小川さん呼び掛け

毎月11日はまちなかドッグCAN


飼い犬を遊ばせながら交流する「まちなかドッグCAN(キャン)」。
11月までの毎月11日、盛岡市の高松公園で開かれる。
楽しみながら、地域の支え合いにもつながる緩やかなネットワークを作るのが狙いだ。

今年度最初の活動となった11日、公園の一面にベンチやテーブルが並べられ、盛岡広域の愛犬家らが親睦を深めた。
近所の喫茶店によるコーヒーの出前販売やミニ移動図書館のコーナーもあり、元気な犬たちを眺めながら、楽しいひとときを過ごした。

オーストラリアンシェパード2匹を連れて参加した同市三ツ割の小笠原愛さん(38)は「近くにドッグランが少ない。犬も一緒に集まれる場はうれしい。はやっている病気など大事な情報の交換の場にもなると思う」と歓迎。
犬のしつけや健康に詳しいアドバイザーから、伸びすぎた爪の手入れをしてもらう犬もいた。

まちなかドッグCANは、黒石野平地区で民生委員を務める小川幸子さん(57)=緑が丘3丁目=が2015年8月に始めた。
犬を連れて散歩していると、知り合いでなくとも会話が弾むことをヒントに、交流を呼び掛けた。

愛犬仲間の協力を得て、近所の空き地で活動をスタート。
初めは小型犬を飼っている近隣住民同士の交流だったが、次第に活動が知られるようになり、離れた場所から参加する愛犬家も現れた。
施設のデイサービスを利用する高齢者や小さな子どもがいる家族が遊びに来ることもあり、駐車場やトイレの心配のない高松公園に会場を移した。

犬の鳴き声「ワンワン」に合わせて毎月11日の午前11時から開催。
雨の場合は公園内の屋根付きドームで活動する。冬季間は獣医師らを講師にした講習会などを計画している。
犬を飼っている、飼っていないにかかわらず、誰でも参加できる。

小川さんは「犬を通して顔見知りが増えてくれれば。いろいろな人に活動を知ってもらい、ふらっと立ち寄れる場になってほしい」と願う。

問い合わせは小川さん(電話019-662-4663)へ。

※全文、画像とも盛岡タイムスより引用

IMG_1953


dog_can at 18:00|PermalinkComments(0)お知らせ 

2017年04月12日

まちなかドッグCAN第17回目〜新開催場所にて〜

IMG_1245

日時:4月11日(火)11時〜
場所:高松公園エコアス広場
参加者:50名、犬20頭

IMG_1264

天気予報で、午後から雨との予報の中、高松公園エコアスでの「まちなかドッグCAN 」を開催しました。


IMG_1248

パラソルを立てる事ができないほどの、突風が吹き荒れ寒い中、わんちゃん20頭、参加者50人程が来てくださりました。


IMG_1265

IBCのラジオの生放送もあり、ラジオを聴いて駆けつけてくださった方々、わんちゃんもいらっしゃいました。



IMG_1257

平栗アドバイザーに、わんちゃんの躾けを熱心に聴いているご夫妻、爪の手入れをしてもらうわんちゃんもいました。


IMG_1266

5月は、暖かくなることを願うばかりです。